ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

🌸はるやすみにっきvol.3🌸23日目

こんばんわ、ハープです。

 

 

 

前々回アーティストの歌詞に関することでお話しをすると言いましたので今回の前説はその話題にします。

 

 

アーティストが歌詞に込める意味というのは、世に出ると様々な捉え方をされます。

 

もちろん、純粋な気持ちを歌った曲もありますし、応援ソングなんかも飛躍したような解釈はされないと思います。

しかし、何かを例えたような所謂アーティスティックな歌詞は人によってバラバラな捉え方をされます。

 

それが楽しいと思うアーティストもいるでしょうし、「そうじゃ無いんだけどなあ」と思われる方もいると思います。

 

アーティストによっては自分の伝えたいことが変な方向に飛躍しないようリリック解説をするアーティストも少なくありません。

 

私の大好きな星野源さんもその1人で、雑誌の中で答えていました。

源さんも以前はそれがアーティストとしてタブーのような感覚だったそうですが、多くの人に曲が知れ渡るようになりあちこちで間違った解釈をされてしまうため、最近では自分で解説するようにしているそうです。

 

アーティストも大変ですね。

シンプルな歌詞だと単調と言われ、面白い言い回しをしても何を伝えたいかわからないと言われます。

 

そんなこんなで歌詞についてのお話でした。

 

 

_____________________

 

10時に起床しました。

YouTubeを見ていた気がします。寝ぼけていて覚えていません。

 

お昼ご飯を食べに行きたかったのですが、お金がありませんでした。

行きたいお店と銀行が逆方向だったので、その葛藤で15時になってしまいました。

 

結局食べに行きたかったお店には行けず、お金だけおろしてドラッグストアでお昼ご飯と一緒に色々と買い込んでいました。

 

結果的にいなり寿司8個です。

お茶も一緒に沸かします。

 

動画の影響で食後にプリンを食べました。久しぶりに食べるプッチンプリンは美味しく感じます。

 

 

その後バイトへ向かいます。

18時からだと思い込んでいたら17時半からでした。初めて間違ってしまいました。

 

22時に帰宅。

ジョジョを見ていたら寝落ちしてしまいました。

 

_____________________

 

明日(今日)はお掃除DAYにしようと考えています。

 

 

 

【今日の一曲】

肌 - 星野源

肌


話題にあがったので今日は星野源さんからの一曲。

 

イントロから裏でリズム取りされている曲です。

ただローテンポな曲なのでオシャレに感じます。

 

歌詞自体は源さんっぽい感じです。

よく聴く人ならわかる感覚だと思います。

 

是非聴いていただきたいです。

 

 

 

ではまた。