ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

✨ハープの原付東北一周旅✨DAY1

こんばんわ、ハープです。

 

 

 

今回原付での東北一周を無事に終えることが出来ました!

 

そのため後日談的な感想文になりますが、旅の記録を残していこうと思います。

 

__________________________________________

 

原付旅、出発日。

 

初日だけは泊まる場所が確保されており、お隣富山にある姉夫婦の家まで行く予定だったので出発を朝10:00に設定してました。

 

ところがなんやかんや準備にバタバタしてしまい、結局10:30に出発。

天気がすぐれなかったので1日伸ばそうかとも思ったのですが、この先雨天なんていくらでもあるだろうとの思いで曇天を気にせず走り出しました。

 

 

 

国道を避けるルートで行きたかったので、遠回りにはなりますが山道を選択しました。

平日ということもあって車通りはだいぶ少なく、落ち着いて走れました。

 

1時間ほどで富山入り。

ちょうどそのくらいで雨が降り出してきたのでカッパを装着しリスタート。

ですが、この雨がこの旅の間ずっと猛威振るうとはこの時はまだ思いもしなかった…。

 

 

 

雨は次第に強くなり、ピークは富山県射水市

エンストしないはずのスーパーカブが、雨にやられ交差点の信号待ちでエンスト。

急遽歩道に逃げて、すぐそばにあったコンビニに避難することに。

 

これが原付旅において最大の利点ですね。万が一の車体トラブルでも歩道に逃げ込めるのは本当に助かります。

 

 

 

雨が止むまで40分ほどの待機。

雨にやられたエンジンをどうにか奮い立たせ再起させました。

しかし、また交差点で止まるかもしれないという恐怖が離れずこの日はずっとビクビクしてましたね。

空ぶかしを多用して、止まらないよう確かめて運転してました。

 

その後も土砂降りの中を走り抜け、迷子になりながらもとうとう目的地に到着しました。

 

姉と姉の旦那さんにお世話になりながら足りないものなども奢ってもらい、この日は終了。

 

 

 

この日、初日だというのに雨の影響で財布や着替えの何着かがやられてしまう大ダメージをくらってしまいました。

 

後々まとめとしても取り上げますが、防水対策をもっともっと頑丈にしてくるべきだったなと大反省しました。

 

__________________________________________

 

なんとかこの大雨日を乗り切りましたが、トラブル続きでこの先どうなるのか。

 

DAY2へ続きます。

 

 

 

ではまた。