ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

約束破りは掟破り

こんばんわ、ハープです。

 

 

 

唐突ですが、私、明日は単発のバイトがあったはずだったんです。

 

しかし前日になっても一向に連絡がきません。

 

電話応募した際、詳細は後日こちらから折り返し電話しますと言われて待つこと2週間弱。

 

流石におかしいと思い今日のお昼に私から連絡しました。

 

 

 

明日のバイトの詳細の電話が一向に来ないのですが、、、それとも連絡が来てないのは不採用ということでいいのよでしょうか?

と。

 

派遣先の会社からの対応はこうでした。

面接は受けましたか?(ハープ:その詳しい内容の電話をまってたんですけど)_それはすみません。こちらの想定していたより応募が多くなりまして、誠に申し訳ございませんが不採用ってことになります…。

 

私は電話越しにもわかりました。

この人は嘘をついていると。

 

その場は呆れて不採用を飲んで切りました。

が、それはあんまりだと思いました。

ただ約束を破っただけじゃないですか。

 

仕事の詳細にしても不採用にしても、一報送ってくるのがビジネスマナー、常識だと思います。

 

上辺だけ、それにあからさまに見え透いた嘘をつかれる方が会社の信用も落としますし、こっちとしてもため息が出ます。

 

 

 

ビジネスの基本は電話、掃除、挨拶からという言葉を私は大事にしてます。

今日の一件でさらに身にしみましたね。

 

 

 

ドッと疲れたので今日はゆっくり寝ます。

 

 

 

ではまた。