ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

こんな場所だった!?武家屋敷跡

こんばんわハープです。

 

 

 

最近、石川ないしは金沢の観光大使になれるんじゃないかというくらい街歩きしてます笑

 

 

 

なんていいつつ行ったことがない所は何箇所もあります。

 

金沢には主に10箇所の観光地があります。

・金沢の玄関口「金沢駅

・金沢の台所「近江町市場」

・我らが前田利家公「金沢城

・利家公の庭園「兼六園

・最高峰の美術館「21世紀美術館

・金沢一の観光地「東茶屋街

・城下町の名残「武家屋敷跡」

・忍者っぽさの無い「忍者寺」

眠らない街「片町」

・10個とかいいつつ思いつかない、まぁいいや「尾山神社

 

 

 

10箇所ありましたね?(威圧)

 

その中でも特に県民が足を運ばないのは2箇所…だと思います。

 

忍者寺、そして武家屋敷跡

 

この2箇所は学校の行事かなにかじゃないとまぁ行きませんね。

人によっては東茶屋街もいかないかもしれませんが…。

 

 

 

そして本日、台風の中「ホットドッグ」を食べるためだけに武家屋敷跡まで足を運んできました。

ビチャビチャです。

f:id:harp15:20171022213807j:image

撮影場所と天気が良くないせいでお洒落に見えません。残念です。

 

本当はこんな感じなんです↓↓↓

f:id:harp15:20171022214121j:image

Wikipediaから

画像からちょっとわかるんですが、奥の方にビルが見えますよね?

 

そうなんです。片町の裏手にあるばっかりに市民は寄り付かないんですよね。

観光客の方も見つけるの大変だと思います。

 

私自身、19年間で初めてまともに歩きました。(あ、19歳になりました。)

 

第一印象は割と観光地してるんだなぁといった感じ。それと、「情緒ヤベェ」

みたいなパリピ的感想。

 

こじんまりした武家屋敷の小道を歩いて行くと、さらに細い道に続くところに看板が。

 

「ホットドッグはこちら」

 

いや立地よマジで。

それは見つからんちゃ。

 

お邪魔したのは長町(武家屋敷跡)の

「ストリートベンダー」というお店

 

店内はアクセサリーも売ってて雰囲気は良い感じ👍

f:id:harp15:20171022214652j:image

 

f:id:harp15:20171022214657j:image

つくづく思います。インスタ始めれば絶対みんなの喜ぶ画像あげれる、と。

でも始めません。「インスタ映え」のために写真を撮るミーハーとは違うんです

( ー̀ н ー́ )(性格:いじっぱり- A↑C↓)

 

注文してから作る形態で、出来たてが登場。

オールドスクール」というお店一押しの味を注文

f:id:harp15:20171022214958j:image

f:id:harp15:20171022215044j:image

※お好みでケチャップかけたのでケチャップ下手です。ごめんなさい。

 

焼きたてのもちもちパンに、昔ながらの「カレー味のキャベツ」とめちゃめちゃ美味しいソーセージを挟んだ一品

 

 

 

本当に美味しかったです。

お店のホットドッグなんて「モスバーガー」でしか食べたことがなかったので比較対象がそれしかないんですが、一言で美味しいなぁと思う味でした。

 

カレー味のキャベツがまぁ美味しいのなんの。ソーセージもパリパリのやつでなくてギュッッッと中身の詰まった美味しいやつ。

 

台風の中頑張って良かった…。

 

 

 

お昼ご飯は駅近のラーメン屋「御輿」さんでつけ麺を注文。

県外からのお客さんで賑わってました。(車のナンバー的に)

味はまぁまぁかな。金沢のラーメン屋はレベルが高いので安易に褒めません。

 

 

 

これからまたちょくちょく食べ歩きの記事を書いていこうと思います。

よかったらご覧ください。

 

 

 

ではまた。