ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

10月1週間企画💪〜2週目・読書週間〜

こんばんわ、ハープです。

 

 

 

2週目、秋の読書週間が終わりました。

 

 

-結果-

 

1冊と半分!

 

ただ読書した人でした。

 

読破したのは、

「世界地図の下書き」-朝井リョウ

世界地図の下書き (集英社文庫)

世界地図の下書き (集英社文庫)

 

 

「桐島部活やめるってよ」に始まり、映画化された記憶が新しい「何者」など、ヒット作が多い朝井リョウさん。

 

私ハープの一番好きな作家さんでもあります。

 

今作品はずっと読もうと思っていたのですが、今回の機会を活用し読破することにしました。

 

 

 

あらすじは養育施設に連れてこられた小学生のお話。

 

施設内での出会いや出来事。

親を持つ学校の子供達と持たない施設の子達との人間関係の複雑さが子供視点で描かれています。

 

 

朝井リョウの作品は主人公を取り巻く重要人物の視点が1人1人描かれことが特徴です。

 

また、場面場面が少し飛びながら話が進むため、場面の補完を読者に任せるような書き方をします。

そのため、私が読んだ作品の密度とこの記事をきっかけで読もうと思っていただいた方との内容の密度は違うものになっていると思います。

 

 

 

すっかり朝井リョウさんの評論になりましたが、そんな感じで楽しめた1週間でした。

 

進行形で読んでいる本もありますので、貸出期間中に読めるところまで読み進めようと思います。

 

 

 

そしてそして投稿現在である今週は…

 

カラオケ週間🎤

 

バイト終わりでも通い続け、95点を目指して頑張ります。(無謀)

 

 

 

ではまた。