ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

7月の目標

こんばんわハープです。



本題には一切関係のない余談ですが、本日7/1は「氷室開き(ひむろびらき)」という行事が金沢では開催されております。

加賀藩主・前田利家公が江戸へ向かう際に、献上品として北陸の雪を渡していました。その雪を保存する場所を「氷室」と呼んでたんですね。
氷室開きの日には氷室まんじゅうを食べるのが習慣で、金沢の和菓子屋は揃って氷室まんじゅうを販売します。

と、金沢っ子の明日から使える知識でした。



本題に入ります笑

やはり人間誰しも「目標」をたてることっていうのは大事だと思うんですよね。

というわけで7月の目標をたてようと思います。



・5冊読書(実用書3/小説2)

・遠出

・料理の勉強/実践



3つくらいでいいかなと思います。それと大事なのは続けれるかどうかなので、あまり高い目標設定は好ましくないと思います。

目標について具体的に

1つ目の読書に関して、元々本を読むのは好きなのですが、最近忙しいために読書する時間がとれてません。しかし合間合間の時間をつくって少しずつでも本を読んでいこうと思い、このような目標になりました。

2つ目に遠出ですね。
旅行…までは行かず遠出なんですけど、高校の時とは違ってお金があるわけなんで、少し交通費をかけたお出かけを増やして行きたいんですよね。
色々の場所を巡るのが好きなので、1人旅じゃないですけど日帰りでどこか足を運べたらなぁと思います。

3つ目は料理の勉強/実践。
1人暮らしを始めてから格段に料理をする機会が増えました。(当たり前)
今までも料理は作ってきたんですが、やはりもっとバリエーションを増やすためにもっと勉強して、作っていきたいですね。

まとめ

以上3点を目標としまして7月は過ごしていこうと思います。

先日見たラップバトルでこんな言葉がありました。
「続けるだけでは意味がないけど、続けていなきゃ意味は生まれない」と。
このブログもそうですが、続けることって本当に大切だと思います。

まとめを書いていて思いましたが、7月の1番の目標は多分「続ける」というのがメインテーマかも知れません。

3日坊主にならないようしっかり続けていこうと思います。



ではまた。