ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

✨百万石祭り-2017-✨

こんばんわハープです。

 

 

 

6/2〜6/4、北陸最大のお祭りにして石川県の年間で最も盛り上がるイベント「百万石祭り」が開催されました。

 

初日は神社での儀式等々

 

正直一般的にはメインの行列以外あまり知られていないですね。

 

それと小学生による提灯行列

これは私も参加したことがありますが、下校の延長みたいな感じで楽しいです笑

 

 

 

そして2日目。メインの行列ですね。

 

14:00に駅のシンボル「鼓門」を出発し、街中の道路を歩いて金沢城に向かうといった感じですね。

 

地元のスポーツ選手達や観光大使の方々わ先導隊から始まり音楽隊、ミス百万石、獅子舞と続き、子供から大人まで大好きの「加賀とびはしご登り」、耳に何故か残る「奴行列」、そしてお松の方が背の高い箱車でやってきて後に武士行列がわなわなと来ます。

 

そして馬に乗ってやってきますは我らが「前田利家公」

めちゃめちゃ蛇行運転をしてサービスされるので、なかなか進まないのがお決まりですね笑

 

そして最後に赤母衣衆(あかほろしゅう)がやってきて行列は終了です。

 

書いてて思いました。

行列把握しすぎじゃないですかね私。

 

そして踊り流しを20時までして2日目は終了です。

 

 

 

最終日。

正直最終日は何があるか知らなかったんですけど、調べて見るとどうやら「盆正月」みたいですね。

 

なので金沢城公園で芸をするそうで。

一つ勉強になりましたね。

 

 

 

私は今年、部活の関係で四高記念公園(行列ルートの側にある運動公園)の方でゴミ拾いボランティアの活動に参加してました。

 

正直高校時代は行列を見てなかったので、久々に見たいなぁとか思いながらも活動に取り組んでました笑

 

 

 

年々観光客が増える金沢。

今回、お祭りに足を運ばれた人もだいぶ多かった印象です。

 

祭りの裏で別会場で行われている「ミリオンロック」のダブルパンチで盛り上がりがさらに加速し、これからもっと多くの方が金沢、もっと言えば石川に足を運んでくれるといいなぁと思います。

 

 

 

ではまた。