ハープのつぶやき

これはハープ本人による生活記録である。

Topic ホスピタルクラウン

こんばんわハープです。

 

みなさん、笑うことは好きですか?

 

また、笑わせることは好きですか?

 

前者だけの人、後者だけの人、両者の人、様々だと思います。

 

私はどちらも大好きです。

 

「笑い」の持つ力ってすごいと思うんです。

 

「笑い」を通して人とのつながりは無限大に広がり、人の持つパワーも上げてくれると思います。

 

「人の持つパワーを上げる」というのは簡単にいうと「生きる力」のことです。

 

笑い療法というのでしょうか。笑うことによって免疫力を高め、ストレスフリーを目指すことで健康維持を図ることですね。

 

私は中学1年生の時にこの名前を知りました。

 

「ホスピタルクラウン」

 

ホスピタルは読んで字のごとく病院のことです。クラウンというのは道化師と呼ばれ、ピエロのような格好をして大道芸を行う方々です。

 

彼らは病室内での生活によって起こるストレスを解消しようと、専門な教育を受けたクラウンであり、パフォーマンスも「病院」という場を十分考慮して行うものとなっているそうです。

 

私はこの活動を聞いた時、とても感銘を受けました。

 

「笑い」ってすごいなと。

 

このホスピタルクラウン、あくまでも主観ですが、みんなが知っているメジャーな活動とは呼べないかもしれません。

 

しかし、こうした活動がもっともっと世間に広まってほしいなと思います。

 

笑顔って、いいね。

 

ではまた。